2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

オープンキャンパス

●オープンキャンパス早起きして、友達と某大学のオープンキャンパスに行きました。 今のところ行く気はないですが。 オープンキャンパスが終わったあとは、名古屋駅周辺に行きました。 そんだけですね。

球技大会

●球技大会今日はクラス対抗の球技大会でした。 筆者のクラス(男子のみ)は皆ソフトボールに出場、3位でした。 そうそう、今日初級シスアドの受験票が届きました。 会場は、結構家から近いところですね、三好町ですし。 明日名古屋に行くついでに、会場の下…

色々と

●色々とやべぇ、ここ三日間くらいシスアド勉強やってねぇ ただでさえ切羽詰ってるっていうのに、やれよ自分orz 土曜日くらいからやります、ハイ。 ●気になったもの・トリプルビュー液晶 これはすごいw

誕生日?

●誕生日?本日、誕生日ケーキ3個目を食べました(ぇ 丸くてでっかいケーキが2個、小さいチーズケーキが1個です。 あぁ、美味い美味い。 あと、9月30日に、名古屋方面までオープンキャンパスに行くことになりました。 ついでにシスアド会場の下見しない…

パソコン復旧

●パソコン復旧本日、パソコンを分解して色々中身を弄ったところ、無事にパソコンが復旧しました。 データも、システムファイルも無事です。かなり安心ですよ(^^; 原因は、書くと長くなるので割愛します(ぁ ●一枚三役MicroSDが欲しいです。 普通のMicroS…

パソコン故障

●パソコン故障……何も前触れもなく、メインパソコンが起動しなくなりましたorz 1時間くらいCUI画面と奮闘してましたが、眠くなって途中で断念。 明日、分解して修理しようと思います……。 あー、めんどくせえ……orz ●初級シスアド本日から、午前試験の勉強を始…

……

●……本日は、本当にネタがありません。 シスアド勉強は何も手をつけてないし(ぁ

午後問題終了

●午後問題終了平成18年度春期の午後問題を全て解き終わりました。 昨日解らなくて投げ出した散布図は、普通に考えたらありえない程簡単に理解できましたOTL 時間は、ギリギリだけどおおよそ大丈夫ですね。 肝心の結果は……。 解答個所が全79個、うち66…

午後

●午後本日は、午後問題を問4まで解いてました。午前対策本は読んでません(ぉぃ ……問5も解いてたけど、図1の散布図の意味が解らなかったので投げ出しました。 一応、結果はまだ合格圏内に入ってて一安心。 本番もこの調子、もしくはこれ以上の調子でいき…

午後

●午後平成18年春期午後問題を、最近解いています。勿論時間を計りながら。 今日で、問2まで解きました。合格基準といわれている7割は、なんとか超えてます(^^; 午後の問題をはじめてみた時は「何だこれ?暗号文?」とか思ってました。 だけど、一冊…

東京

●東京毎パソ決勝(11月23日(木))の時に泊まるホテルを予約しました。 これで、一安心です。 ●ロボットコンテスト今年も、コイルの会が開催する愛知県中学校ロボットコンテストに出向こうと思います。 えぇ、出場したことがある大会なので、つい行きた…

シスアド午前

●シスアド午前シスアド午前対策本を、一冊ゲッツしました。 本来、初級シスアドを一緒に受ける筈だったリークさんが、学校の部活から借りていた本です。 筆者が使っていた本より、比べ物にならないほど分厚くて、内容も充実しています。 これで、午前問題も…

吉野屋の牛丼

●吉野家の牛丼吉野家の牛丼が2年7ヶ月ぶり(?)に100万食限定で復活し、行列が出来ているっぽいです。 長い時間並んでまでして食べ…… 食いてぇ!!!!!!(涙 牛丼販売が中止になる数日前に食べた、最後の晩餐のことは忘れられません……(ぇ 味は覚え…

ネットワーク

●ネットワーク初級シスアド午後問題の勉強(ネットワーク)をしていたところ、IPアドレスのことについて出てました。 今まで意識することがなかった「クラスA・クラスB・クラスC」・「サブネットマスク」の意味が載っていました。 思ったより随分簡単で…

シスアド講習会

●シスアド講習会前々から言っていた、シスアド講習会へ行ってきました。 7時に起床、7時半に家を出発、8時に駅を出発、9時に名古屋駅到着です。 シスアド講習会は10時から開始なので、とりあえず駅構内で昼飯買って講習会会場へ。 10時、講習会開始…

Google Earth

●Google Earth日本語版Google Earthが本日付で公開されました。 数ヶ月前テレビで英語版を見たことがあり、興味があったのでDL。 結構面白いので、暇な人はDLしてみることをオススメします。

休養

●休養多分三年ぶりに体調不良で学校休みました。 ということで、シスアド勉強はしていません。 今週末には初級シスアド講習会に行くっていうのにねぇ……。 話についていけるかなぁorz

初級シスアド

●初級シスアド午後問題挑戦二日目です。 昨日届いた本は、既に90ページ近く読みました。 色々と覚えることは出てくるのですが、すんなり頭に入ってしまって楽ですね。 それと、情報の先生が初級シスアド持ってるみたいです。 「まさか、あの先生が!?」っ…

初級シスアド

●初級シスアド最近、この話題ばっかりですね……。 本日、午後問題のテキストが届きました。 ……分厚いです。1週間で読みきるには、一日44ページ読まないと……。 それで、読んでて驚いたことなんですが……。 「午後の問題はB5判40ページにも及ぶ長さなのに…

オーケストラ

●オーケストラ本日、山形県の何たら集団がオーケストラ演奏に来ました。 オーケストラといっても3人演奏ですが(^^; 演奏後…… 3人だけでも感動しました(ぇ 3人ですら感動するなら、10月にある本物のオーケストラ演奏会(?)ではどれ程感動するんで…

帰宅

●帰宅自宅に戻ってきました。 まぁ、帰ったら帰ったで自堕落な生活を(ry 一応、あと2〜3日で初級シスアド午前問題の勉強は終わると思います。 そのあとは、難問の午後問題が待ち構えています……。 はぁ、自分に出来るかなぁ。

帰省

●帰省午後3時に出発して7時くらいに着きました。 冬は雪がしんしんと降る実家ですが、今回は夏ということで少し暑かったです。 一応、初級シスアドの勉強もしましたが……。 10ページしか進みませんでした。もう駄目だ(ぁ

帰省

●帰省明日から日曜日まで、急遽帰省します(^^; パソコンは持っていかないので、初級シスアド勉強に専念できるいい機会だと思います(ぁ ●ホームページ作成検定ホームページ作成検定を先生に受験できないかと訊いたところ、受験できるみたいです。 今回は…

パソコン改良

●パソコン改良今日は学校から帰宅後、ひょんなことからパソコンを改良することにしました(ぇ HDDの空き容量がやばい……ということで、使っていなかった60GB・PATA接続のHDDを接続。 パーティションが二つにわかれてて、最初は一つのパーティシ…

イエメン戦

●イエメン戦アジアカップ予選のアレです。 0−0で後半の45分が終わり、日本がロスタイム(!)に1点を入れて勝利しました。 ほぼ諦めていた時にゴールを決めてくれたので、かなり狂喜しました(ぁ サウジアラビアも全勝して、日本の本大会出場も決定した…

宿題

●宿題宿題という名の悪魔から開放されました。 居残り時間を全部費やしてですが、ねorz お陰で部活には10分くらいしか行けませんでした。 宿題から開放されたので、明日から初級シスアドの勉強などに力を入れいきたいと思います。 それでは。

毎パソ決勝の日程

●毎パソ決勝の日程今日、職員室に寄った序に毎パソ決勝の話を先生から聞きました。 どうやら、公欠は無理だけど日帰りは避けられるようです(^^ 前日(11月22日)の午前中だけ授業を受けて、昼休みに帰宅後準備し、即名古屋駅に向かって新幹線で出発す…

宿題

●宿題ほぼ1日、宿題やってました。お陰で数学終わりました(^^; 残るは化学と国語テキストのみ。 化学は1時間くらいで終わりそうですが国語テキストが何十時間かかることやら……。 とりあえず、これからは毎日初級シスアド勉強とかをしなくてはならない…

初級シスアド

●初級シスアドあ、因みに初級シスアドっていうのは、とある国家試験のことね(^^; さて、9月16日(土)に名古屋の初級シスアド講習会に行くことになりました。 これを機に、頑張らなければ……。 ところで今日は、初級シスアド対策(午前)を一時間半し…

始業式

●始業式今日から二学期の始まりです。 あーあ、今年も夏休み終わっちまったよ。 結構充実した夏休みだったけどね。 課題考査がありましたが……課題を何一つやっていなかったせいか、全滅です。 本格的にやばいですねー。学年順位が過去最低記録を更新しそうな…