2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

表計算

●表計算何とか、6分ほどあまるようになってきました。 鍛えればどうにかなるものだね。 ●シスアド過去問リース期間5年,リース料率2%としてリース契約をする場合,購入価格300万円のサーバ用コンピュータのリース料総額は何万円になるか。ここで,リース料…

PSP

●PSP最近学校にPSPを持参して、MemorySticに入ってるゲームを昼休みに友達にやらせてあげたり、自分でやったりしています。 友達には好評です。 んで今日の昼休みは、弟が間違えて筆者の弁当を持って行ったらしかったので、弁当は食わずにPSPでずっとゲーム…

文書デザイン

●文書デザイン模擬をやってみましたが、初っ端から知らない指示が書いてあって、ネットで方法を調べてからやり始めました……(駄目じゃん んで、調べ終わった後に携帯のストップウォッチを既定の30分にセットして開始。 色々設定が面倒です。んで時間オーバー…

表計算

●表計算部活の時、模擬をやりました。 すると、2分弱時間を残して終了!しかも、満点っぽかったです。 本番もこの調子でいければいいんだけどね。 さて、明日の部活では引き続き表計算と、文書デザインの模擬をやってみるか。 文章デザインも練習しないとい…

コブクロ

●コブクロ最近、またはまりつつあります。 パソコンつけてるときはずっとコブクロの曲をランダムでループかけてるし。 ALL SINGLES BESTに収録されてる中の14曲が気に入りました。 一番好きなのが「Million Films」かな。落ち着いたメロディがいい感じ。 ●シ…

休日ですが……

●休日ですが……寝て起きて、パソコンやってゲームやって、少し昨日の模試の採点・見直しをして終わった1日でした。完全に時間を無駄にしてる気がしますが。 だってやってて面白いのは今のところゲームだけだし。……典型的な駄目人間だなぁ。 そうそう、メッセ…

進研模試

●進研模試朝から夕方までずっと模試で潰れた1日でした……。 出来は、前(と言っても1年前)よりは良い感じだと思います、多分。 ●シスアド過去問過去5年間のシステム障害について,種類別件数と総障害件数の年ごとの推移を比較するのに最も適切なものはどれか…

各種検定申し込み

●各種検定申し込み情報処理技能検定初段、ホームページ作成検定1級、文書デザイン検定1級を申し込んできました。 まともに練習してるのは情報処理技能検定だけですけど。 あの量を30分で完成しろってのは練習しないと難しいからね。 さて、明日は進研模試で…

すみません。

●すみません。えーと……約一週間も日記を更新しなくてすいませんでしたm(_ _)m まぁ、これといって日記に書く話題がないからなんですけどね。 ●シスアド過去問分析対象としている問題に数多くの要因が関係し,それらが相互に絡みあっているとき,原因と結果,…

パソコン入力検定試験

●パソコン入力検定試験パソコンスピード認定試験と微妙に似てますが違います。詳細はこちらから。 五段まで認定されるらしい。しかも10分間で2000文字以上……。 ミスの基準が明記されてないからよくわからないけど。 どちらにしろ、五段をとれるのはごく一部…

情報処理技能検定試験

●情報処理技能検定試験情報処理技能検定試験(表計算)の詳細はこちらから。 本日、どの級位を受けるか検討してきました。 部活に直行して1級と初段の問題集を要求。 そして中身も見てない状態で、何を血迷ったか初段の模擬試験を適当にやってみることに。 …

シスアド申し込み完了

●シスアド申し込み完了表題のとおりです。 なんか、日付変わった瞬間にIPAの情報処理技術者試験のページを見ても申し込み開始してませんでした(ぁ 昼前後に学校から確認したら申し込みが始まってましたが。 なにはともあれ、今日からシスアド過去問を再開す…

シスアド

●シスアド明日から、シスアド春期試験の申し込みが開始されるので、1日1問シスアド過去問を解くやつを再開させようかなぁ。 前回の受験の二の舞にならなければいいが(ぁ(時計の無所持・受験番号の誤記入) 時間半分が重要な午後試験の際に時計が無いのは…

土曜日

●土曜日ネタがないです。 そもそも休日は平日よりも書くネタがない……。 駄目だ。さようなら(ぁ

泥棒自販機

●泥棒自販機自販機に50円パクられました。何気にうざいです。 150円しか持ってなくて、ジュースでも買おうと思って自販機に150円入れたんですが50円が認識されず。 払い戻しレバーをまわしても100円しか出てきません……。お陰でジュースが買えなくてご立腹で…

耳コピ

●耳コピ視聴はこちらから。 最後らへんは手抜きです 随分前に完成していましたが、完全に忘れていました(爆 ということで、今ごろになって公開。 原曲がわかる人は少なからず居るかな?という程度ですがね。 それでは。(ぉぃ

話題が。

●話題が。久しぶりの授業ですねー。はい、めんどいです。 英単語テストも始まったし。うちのクラス単独で(ぁ 10分早く登校するだけでもめんどいわ。めんどいめんどい。 ・「Wii」国内販売、1カ月で100万台超に →すご(^^; 任天堂大儲けだねぇw

始業式

●始業式久しぶりの学校でした。 校長先生の話が長くて、かなり寒かったですね。 んで、課題考査もありました。宿題を徹夜でやっていたので、頭が働かなくて大変でしたよ。 数学なんてマジでやばかった、うん。 そういえば明日から終業式まで英語の小テストが…

冬休み最後の日

●冬休み最後の日……ということで、ゲームしながら、テレビを見ながら、宿題をやってました。 徹夜になっちゃいましたよ、ハハハorz 朝の5時30分くらいに完了。疲れました。けど寝たら寝坊しそうなので起きておきますよ(ぁ そうそう、課題考査あるんだった(…

雪雪雪雪

●雪雪雪雪 ↑朝8時34分の様子。微妙に積もり始めてきました。 ↑昼前11時08分の様子。一面銀世界w 今シーズン、初めて雪を見て、雪が積もりました。 雪っていいですよね、うん。 んでは気になるニュースとかでも。 ・思わず「がちょーん」といいたくなる──CES…

●雪天気予報サイトによると、明日雪が積もるらしいw まぁ前は雪降るとか言って結局降らなかったから怪しいけど(^^; 今シーズン、まだ一回も雪を見ていない筆者にとっては期待するしかありませんねぇ。 そういえば、うちのネットワークは ISP ― モデム ―…

気になるニュースが沢山(^^;

●気になるニュースが沢山(^^;IT media Newsというサイトが、本日本格更新を再開したので気になるニュースが続出w ・Samsung、両面表示液晶を開発 →将来、携帯電話にも採用されるのかな?w ・SanDisk、容量32GバイトのSSDを開発 →記憶容量と値段が最も…

MicroSD→MS DUO変換アダプタ

●MicroSD→MS DUO変換アダプタmicroSD →メモリースティックDUO変換アダプター 単体で変換アダプタが売ってました(^^; 11月に東京行ったとき、5200円くらい払って変換アダプタ+MicroSD512MB買ったのは何だったんだorz まぁ、メモリが増えたのはいいことだ…

話題がry

●話題がry年賀状が届きましたが返事を書くのが面倒くさいポインタです、こんばんわ。 というか、今年は誰にも年賀状書かなかったなぁ。メールでいいや、という具合に(ぁ もうそろそろ学生が宿題に精を出すようになる頃合ですね(ぉ もちろん筆者は何も手…

PSP

●PSPPSPの魅力に再び気づかされた今日この頃。 PSPレボリューション(step mania)とか、BMSのPSPバージョンとかを入れました。 あと、Portable VNC Viewerとかも入れてパソコンを遠隔操作できるようにしてみたり。 PSPって素敵。 ということで、早くMicroSD…

元旦

●元旦いきなりですが、年越しチャットの最中に寝てしまいました(帰れ 多分午後10時半〜午後11時くらい。 年越し1時間前には起きれたのは幸いですね。 ということで、緊急にタイピング大会を延長。翌日0時半まで受け付けました(ぁ 23時には3人しか…