道徳で。

今日の道徳で「親友」という物をやりました。
その内容とは・・


僕は親友の高志君と釣具店に行く約束をした。
前から欲しがっていたルアーが入荷できたそうだ。
そして、仲良く帰った。
家に帰ると、カバンを置いてすぐに釣具店へ急いだ。
そこには、高志君の他、先輩などもいた。
やっぱり皆考えることは同じなのだ。
そして、僕と先輩達は欲しそうにルアーを眺めていた。
その時、高志君は周りを気にしていた。
その時、ルアーも持って店を出ようとした。
その瞬間、僕の頭は真っ白になった。


というのでした。
で、自分だったら声をかけるか、かけないか。
僕は、「声をかける」にしました。
親友として、本当に正しい道を歩んで(あゆんで)欲しいからね。