2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

修学旅行

●修学旅行12月6日〜8日に、修学旅行で沖縄へ行ってきます(ぁ 一番楽しみなのは飛行機かなぁ(爆 二番目に楽しみなのは、二日目のタクシー研修ですね。 飛行機は、静岡県のどこかの高校と同じ便に乗るっぽい(ぁ あ、もちろん旅行中も携帯から日記書きま…

テスト最終日

●テスト最終日今日は情報と化学のテスト。 情報は5分くらい教科書をざっと読んで終わり(爆(←今回の考査で勉強したのこれだけ(ぁ) 化学は毎度ながらNO勉(ぁ もちろん、無惨な結果に終わってると思いますがね。 ●ハンゲそういえば、ハンゲに歌詞をタイ…

テスト三日目

●テスト三日目朝起きても、頭はふらふらしたままでしたが学校にはテスト受けにいきました。 テスト中(50分)、5回くらいフラッとしたけど(^^; ●シスアド過去問パンフレットやカタログに記述される仕様の中で、慣用的に使われる単位表示の意味として…

風邪

●風邪風邪引いた。 頭痛いし、微妙にふらふらする(ぁ やばいかもOTL ●毎パソ毎パソ全国大会のランキングが正式発表されました。 2位の人が900文字越えてるけど……。事前に打ったことあった文章だったのかなぁ。 まぁどっちでもいいけどね。 ●久しぶり…

テスト

●テスト最近、毎パソの話題ばっかりで忘れてましたが、先週の金曜(24日)からテスト真っ最中な訳でして(ぁ やばいね、うん。明日テストだってのを思い出したのは午後23時くらい(爆 よーし、学年順位過去最低を狙って頑張りますよ(ぁ 毎パソ決勝レビ…

毎パソ

●毎パソ唐突ですが、2月WEB大会出ます! もちろん、出場するからには高校生の部1位を目指します。 ……というとぁゅ姫さんとか和歌山県の高校の人とかに阻止されそうなので(爆 まぁでも、6月大会の予行練習ってことで5位以内は目指しますね。 愛知県知…

毎パソ詳細結果

●毎パソ詳細結果毎パソ全国大会に参加した皆様、お疲れ様でした。 入賞できた方、おめでとう御座います。 とりあえず、筆者のスコアを公開。 (得点)783点=791文字(正解文字数)−8(不正解文字数)+0(特別点) 不正解文字8というのは許容され…

毎パソ速報 内閣総理大臣賞は京都府の谷口光さんと東京都の隅野たかひろさん 文部科学は渡辺歩さん ●毎パソ決勝本日は決勝本番でした。 とりあえず、大会でゲットした賞状とトロフィーだけUP。 詳しいことは、後日公開の決勝レビューをご覧下さい(^^; …

毎パソ決勝まであと1日

●毎パソ決勝まであと1日ついに明日ですねぇ。 ということで、今日は学校の授業を三時間目まで出て、その後は公欠として早退しました。 そして14時45分発の新幹線に乗車して、16時30分に東京駅に到着。 ホテル到着後は、引率の先生と焼肉を食べに(…

毎パソ決勝まであと2日

●毎パソ決勝まであと2日あと2日に迫ってまいりました……。 ということで、今日は校長室へ挨拶に行ってきました。 一番印象に残ったのが、校長先生が発した「大会終わったあとは自由にしてもらって構わないから」です(爆 前後の文脈から読み取ると、大会終…

毎パソ決勝まであと3日

●毎パソ決勝まであと3日はいはい、迫ってまいりました。 全然切羽詰ってないですが(ぁ 高校生の部1位は渡辺歩さんで、二位が和歌山県の高校の誰かになるのではないかなー、と勝手に脳内決定しています(爆 因みに、筆者は初見超苦手です(マジで)。 去年…

毎パソ決勝まであと4日

●毎パソ決勝まであと4日東京に向かうのは前日の水曜日です(ぇ まだ何の準備もしてませんが(ぁ 明日から準備を進めるかね……。 決勝初見化に伴って、タイピングに対するモチベーションが全然維持できないw 初見対策したところで、初めて打つキーボードで打…

年越しチャット

●年越しチャット年越しチャット概要 年越しチャットと、それと同時に行う簡易タイピング大会の概要を発表しました。 今年から、簡易タイピング大会は自分の打鍵数・ミス数すら分からないというシステムに改造(ぁ それ以外は去年とほとんど同じです。タイパ…

テスト週間

●テスト週間入りましたね。勿論、一分も勉強してません(ぁ 無論、勉強する気は微塵もありません。 ●気になったニュース・PS3の原価は800ドル以上? →SONYも大胆なことしてくれるなぁ。どっちにしろ高いけど。 ・世界のインターネットユーザー、10億人突破 →…

うぅむ

●うぅむ明日からテスト週間、木曜日の本日は部活がない、ということで、今日から12月1日まで部活がありません(爆 来週の金曜から期末考査もあるし……。(この日は英語Ⅱと数学Ⅱ) ●気になったニュース・ノートPCや携帯の充電をワイヤレスで――米大学が研究 …

津波警報

●津波警報はい、サッカー日本代表の試合を観ていたら、津波警報が発令されて画面の1/3程度が隠れました。 うざいなぁ、と思っていると、いきなり臨時ニュースが始まって試合がみれなくなる始末。 まぁ快勝だったからいいけどねぇ……。 ●シスアド過去問LANに接…

決勝参加申し込み

●決勝参加申し込みふー……、危なかった危なかった。 毎パソ決勝大会参加申し込み〆切りが、明日(11月15日)だったのですが、申し込み作業があることを昨日まで忘れてて(爆 とある方の日記を見ていたら思い出して、部活の時間に先生に報告、申し込み作業…

VisualBacis

●VisualBasic今日の職業別ガイダンスで、プログラミング(VBA)をやりました。 VisualBasic.NETは、少し弄くってソフトウェアを作ったことがあるので、既に用意されてたゲームを改造して遊んでました(ぁ まぁ、将来プログラマー志望って訳でもないので、ど…

しるし

●しるしMr.Childrenの新曲「しるし」ですが、何故かかなり気に入りました。 前の「箒星」は好きじゃなかったのにw こういう落ち着いた曲が好きなんだよねぇw ●シスアド過去問国際的な書籍コードはどれか。 ア.EAN イ.ISBN ウ.ITF エ.UPCおー、これは知…

話題が(ry

●話題が(ry今日は市街地へ出かけたのですが、日記に書くようなことでもないので、いつもながら話題がないです(ぁ ……とか言いつつ、毎パソ決勝の話題でも(ぉ 当日、legatoさんとnao56号さんと会う予定です。 特に何をする訳でもありませんが、今年から水…

耳コピ

●耳コピ某氏から、とある曲の耳コピを依頼されたので、作ってみました。 こちらからどうぞ。 ……まだまだ未熟ですけどね。 因みに、ゲームの曲らしいです。 ●気になったニュース・アキバの聖夜を、2000個のCPUが灯す →東京行ったときに見てみたいかもw ・「…

あー……

●あー……今日はこれといった話題はないですね。 気になったニュースとシスアド過去問だけで済ませましょう。 ●気になったニュース・VistaのRTM完成、一般向け販売開始は1月30日 →Vista一般向けの発売日が発表。正直XPで十分だと思うがね。 ・携帯デバイスは多…

シスアド合格発表

●シスアド合格発表本日正午付けでシスアド合格発表がありました。 午前・午後試験ともに、800満点中600点以上で合格です。 結果は……。 受験番号 AD*** - **** の方は,不合格です。 午前試験のスコアは,645 点です。 午後試験の採点結果はありません…

事故

●事故学校行く途中、自転車で事故りました(ぁ 思ったより寒かったので手袋をしようとして、ハンドルから手を離して、手袋をしていたらハンドルがきらr(ry 初めて自転車で事故りましたが、スリリングがありました(ぁ。 ……両手の手のひらと左腕に擦り傷…

毎パソ結果発表

●毎パソ結果発表本日付の正午に、毎パソ十月大会のランキングが発表されました。 とりあえず、気になった点が1つ。 高校生の部の参加者が9481人って、なにこれw あまりにも参加者が増えてて驚愕です。 んで、早速結果確認です。 筆者は高校生の部と一…

話題が(ry

●話題が(ry話題がありませんので気になったニュースとシスアド過去問だけで(ぁ ●気になったニュース・「ユーチューブ」が「ユーチューブ」を訴える →なんだこれw内部紛争かと思ったw ・初のUSBワイヤレスハブ、ワイ・イーが発売 →手ごろな値段(8ポー…

三連休

●三連休三連休になると、必ず生活リズムが崩れるポインタです、こんばんは。 唐突ですがクアッドコアというのも出るらしいですね。 何かすごいです ●シスアド過去問消費電力300Wの本体と80Wのディスプレイから構成されるパソコンを毎日8時間、30日利用したと…

祝日

●祝日今日はほとんどオンラインゲームをやってました。 Dream cupっていう、サッカーのオンラインゲームです。 最近やり始めたばかりなのですが、面白いです。 因みに筆者はほとんどの可能性でGKをやってますがw プログラムファイルは約10MBと少なく3Dな…

文化祭2日目

●文化祭2日目期待していたI先生の歌はありませんでした。 去年、コブクロ歌ってたから期待してたのになぁ(w ●シスアド過去問一つのファイルは磁気ディスク上の連続した領域に記録されているのが理想であるといわれる。その理由として,適切なものはどれか…

文化祭1日目

●文化祭1日目朝起きると、友達から「イライラ棒完全崩壊してるぞ」とのメールが(ぇ ということで、いつもより20分早く登校して修復作業をしました。 10時まで準備時間が設けられていたので、どうにか完全に修復することに成功です。 ↑簡易イライラ棒と…