無線〜

アマチュア無線技士第四級を受験完了しました。
自己採点の結果、何とか合格。6月上旬に結果が送られてくるそうです。
そして、合格通知を受け取ったら免許証の申請。
6月下旬くらいに免許は来るかな。
そして、無線局免許の申請(無線局の免許状)。
2〜3か月かかるそうです。
早くても8月下旬、遅くて9月下旬か10月上旬。
無線局を開局できるのは早くても8月までだそうです(泣


まず最初は、知人と無線でもやってみるかな。(いきなり知らない人だとやばいよね)
知人っていっても、電子工学の先生しかいないけど・・・w


☆使い道
僕の無線操事者の免許の使い道は二つあります。

  • 社団局運用
  • 個人局運用

両方やる予定。
無線機はハンディを買う予定です。アンテナのことを考えなくてもいいわけですしw
その内アンテナが欲しくなるらしいですけど。w(ハンディにアンテナ付けると通信できる距離が何十倍にも伸びるらしい)