無防備なセキュリティ

●無防備なセキュリティ
実は、1、2週間前の部活で暇だったので「マイ ネットワーク」を開き、LANネットワークに接続して何があるかな〜と見てたんですが、クラス名簿や、理科のテストなど、なにやら見てはやばそうなものが沢山ありました。
勿論見てません。


これはやばいと思って、先週の金曜日に理科のパソコンに結構詳しい先生に報告。
そして、今日の理科の時間に「この前はありがとう、もう見れないはずだよ」と報告してくれました。
何か職員室で、そんなことがあったのか…知らなかったとか話題になっていたようです。
とりあえず、報告しておいてよかった…。


と、その理科の授業の後にその先生とパソコンの話を少々しました。
ファイアウォールとかウィルス対策ソフトの話だったんですが…。
筆者はウィルス対策ソフトを入れてません(ぉぃ
メールからウィルスを送るとしても、ISPPOP3にフィルターがかかっててウィルスを駆除してくれます。ありがたいサービス。
まあ、先生がトロイの木馬ウィルスがうざいとか言ってました。
そのIPを調べてみたら、192.168.0.*だったとか。
それってプレイベートIPアドレスじゃん…!?
なので、LAN内部からの攻撃!?って言ったら、ほかの人からもそう言われたと返事が。
全くどういうことなのか…w


期末考査まであと7日。
何か、中間終わってから本当にすぐにテストあるなぁ…。
今回も、寝ながら勉強がんばります(ぉ