●お葬式
例によって帰省中のため、携帯電話からの日記です。


今日は朝の五時に起こされました。
それで飯食った後におしょうさんが来てお経を唱えました。
それが終わったら花を棺桶に入れました。
この後にみた顔が最後だったかな。
それでお婆ちゃんの遺体は火葬場へ向かいました。


父さんは火葬場に行って自分は暇でゲームやってました。
すると途中で呼び出され、母の方のお婆ちゃんとお爺ちゃんが駅に到着したけど、車で迎えに行く人はまだ対面したことがなかったので、自分もついていくことに。


車の運転手は、昔自分が小さいころに良く遊んでくれた人で、いろいろ話しました。
んで迎えが終わってから葬式が行われるお寺へ。
まず軽く昼飯を食べてから葬式開始。
「今まで28年間離れていたお爺ちゃんの所へ...」という言葉にいろいろな意味で感涙を誘われました。
んで葬式が終わってから宴会みたいな食事会へ。
自分は少しだけ食いました。


…そして今旅館で日記を書いています。