情報処理技能検定試験

情報処理技能検定試験(表計算)の詳細はこちらから。


本日、どの級位を受けるか検討してきました。
部活に直行して1級と初段の問題集を要求。
そして中身も見てない状態で、何を血迷ったか初段の模擬試験を適当にやってみることに。
まあ表計算なんてほとんど弄くったことがないので、解らないところは模範解答を見て理解しながら進めていきましたがね。
んで、完成して理解はしたので初段を受けることがほぼ決定。
でも制限時間が30分で、今のところ完成するのが35分くらいなのでもうちょっと手早くやらないと。


●シスアド過去問
ホワイトボックステストのテストデータ作成に関する記述として、適切なものはどれか。
ア.プログラムのアルゴリズムなど、内部構造に基づいてテストデータを作成する。
イ.プログラムの機能に基づいてテストデータを作成する。
ウ.プログラムの入力データを同値分割法に基づいて分析し、テストデータを作成する。
エ.プログラムの入力と出力の関係に基づいてテストデータを作成する。
アしかなくね?w
あなたの答え:ア 正解:ア