ホームページ作成検定1級

●ホームページ作成検定1級
放課後にホームページ作成検定1級を受けてきました。
ぶっちゃけ、イメージマップのタグとかは全然使わないし、フォームのタグとかはうろ覚えだったのでHTML辞典を学校に持って行き、休み時間を使って暗記してました。
んで試験ですが、フォームは出てきませんでしたがイメージマップが出てきました。
暗記したといっても、初めて使うタグです。暗記しただけで理解はあまり出来ていませんので、本番中に戸惑いながらHTMLを入力していきました(ぁ
でも、なんとか合ってたっぽいです。IEで表示確認しても大丈夫でしたし。
……残り10分余って完成しました(ぁ
あー、この10分を昨日の情報処理技能検定にまわしたい気分だw
多分合格でしょう。下手すりゃ満点。


●シスアド過去問
インターネットの電子メールにおいて、差出人が利用している電子メールソフトの種類を調べる方法として、適切なものはどれか。
ア.送られてきた電子メールのヘッダを調べる。
イ.差出人が利用しているインターネットサービスプロバイダ(ISP)を調べる
ウ.差出人のアドレス情報を、自分の電子メールソフトのアドレス帳で調べる。
エ.電子メールに添付されているファイルの種類を調べる。
イとウとエがありえない。だから消去法でア。
あなたの答え:ア 正解:ア