タイパーへ100の質問

2011/08/09更新



1.HN、年齢は?
ポインタとかワッキーとか
21歳です


2.ブログ、Twittermixiなどをやっていますか?
ブログはここですね・・・
Twitterはwakkey25というアカウントでやってますw


3.何かタイピング系の団体に加盟していますか?(何勢?)
日本タイピスト連合に一応入ってますが活動何もしてないですw


4.タイピングを始めたのはいつ?そのきっかけは?
中2のころ、ちょっとだけタイピングモナーにはまって
中3のころ毎パソの存在を知って、練習するたびに順位が上がっていくのが快感だったから


5.どうやってキー配置を覚えましたか?
ポインタチャット(自分のサイトに設置したチャット)で毎晩4〜10人でチャットしてたから。
あの当時の人たちは何してるんだろうね・・・またみんなと話したいw


6.タッチタイプ習得後はどうやって速度を付けましたか?
毎パソかなー


7.何故タイピングにはまった?
TWとかと違って毎パソで上位に入ると新聞とかにも載るし賞も貰えるしかっこよかったから


8.タイピング系で持っている資格は?
毎日パソコン入力コンクール和文B一般の部 九段
Yahoo タイピングエキスパート検定1級
パソコンスピード認定試験 初段(受験した当時は初段が最高段位でした)
イータイピング検定2級(だいぶ昔にとった)


9.視力は?メガネやコンタクトを着用していますか?
裸眼で0.03くらいなのでメガネかけてます
メガネかけて1.5ですねーw


10.利き腕は?
右です!


11.左右で打鍵感に違いはありますか?
右の人差し指が荒ぶるので右はよく疲れます


12.あなたのタイピングのモットーは?
とくにない


13.自分を一言で表すなら何系タイパーですか?
脱力系タイパー


14.タイピングするときに気をつけていることは?
とくにない


15.タイピングで得意な分野は?また、苦手な分野は?
右手人差し指がそれほど激しくない長文かなー
初速遅いから単語は苦手


16.楽器や音ゲーの経験はありますか?
ピアノは独学で弾いてますね
音ゲーはぱるメロ!くらいでしょうかw


17.知っているキーボード配列(QWERTY,JISかな,DVORAKなど)を列挙してください。
QWERTY,JIS,Dvorakだけ


18.使用できるキーボード配列は?またその配列のメリットは何だと思いますか?
QWERTYしか打てない
キーの範囲が狭いのがメリットかなー


19.使おうとして挫折した配列は?またその理由は?
JIS速いから覚えてみたかったけど、配置覚えるのが面倒で挫折した


20.興味のある配列は?またその理由は?
特になんもない


21.タイプウェルの記録は?また初回プレイ時の記録は?
タイプウェル全然やったことないから記録は晒しませんけど
最初やったときは確か33秒くらいだったかな?


22.e-typingの記録は?また初回プレイ時の記録は?
これも全然やってないけど
確か600台だった気が
最初やったときは中学生のころなので400台でしたね


23.毎パソの記録/順位は?また初回参加時の記録は?
和文で1706点(1421文字ノーミス)ですね!
予選で1位は7回とったことがあります。
初参加は今から7年前(2004年)の1053点(877文字ノーミス)ですね・・・


24.その他(WT,寿司打,打トレなど)の記録は?また初回プレイ時の記録は?
WT:やってない
寿司打:やってなさすぎて記録覚えてない
打トレ:あまりやってないけど、確か770打くらいどっかで出したような記憶が
打トレの初回プレイは多分400台だと思う!


25.タイピングで手に入れた賞金/景品は?
賞金はない
賞金は、毎パソ決勝で文部科学大臣奨励賞もらったときについてきたデジカメくらいかな
いらないしショボかったからすぐオークションで売りましたw


26.タイピング関連で利用しているゲーム以外のソフトは?(タイプウェルセンターなど)
ない


27.歌謡タイピング劇場で好きな曲は?
イヤイヤ!(長文的な意味で)
ど〜ばぁ〜系
静かな夏の夜


28.タイプウェルで好きなモード(R常用/すべキーなど)は?
あんまりやったことないから知らんw


29.e-typingで好きなワード(慣用句/元気ワード/春のことばなど)は?
上に同じ


30.タイプウェルのFirst Speed記録を教えてください。
First Speedって何?ってレベルw


31.タイプウェル国語Rの漢字はローマ字を読む?
タイプウェルの漢字とか1回もプレイしたことないので分からないですね・・・


32.タイプウェルで目標設定はする?する場合どのレベル(自己ベスト、XAなど)に設定する?
よくわかりません


33.タイプウェルでミス制限は付ける?付ける場合何ミスに設定する?
そんな機能もあるのか・・・(´・ω・`)


34.タイプウェルの各モードの打ちきり回数を教えてください。
国語R
常用123回
カタカナ語0回
漢字0回
慣用句・ことわざ0回
らしいです


35.タイプウェルのEsc頻度は?(カウントしていない場合おおよそのイメージで構いません)
あまりやったことないから分かりませんね


36.タイプウェルの文字サイズの設定は?
知らんがな!


37.タイプウェルオリジナルで時間帯にこだわりはありますか?何時に設定してる?
上に同じ


38.タイプウェル憲法を始めたのは国語R、国語K、英単語の成績がどのくらいの時でしたか?
憲法は起動したことすらない


39.タイプウェル憲法のミス率はどのくらいですか?
やったことありませんね・・・


40.タイプウェル16種目のうちどれかで1位を狙えるとしたらどれ?
TWにそんなモチベーションない
モチベーションあっても無理なのは確実


41.毎パソに参加するときどのくらい練習する?文章は暗記する?
今までは全部暗記してましたが、今年(2011年)の2月大会で自己べ(1670点)を超えたときは2日しか練習してないから暗記できなかったですね


42.毎パソの練習で何か工夫していることは?
変換順位が狂わないように毎回同じ文節で変換すること


43.毎パソの初見記録、自己べ、本番の記録はどのくらい差がある?
初見だと900〜1000点くらいかなー
自己ベは1706点ですねー
本番の自己ベも1706点です


44.メンブレン/パンタグラフ/メカニカル/静電容量無接点、どれが好きですか?
パンタグラフが好きですね


45.愛用のキーボードは?またその使用期間は?
TK-U06FPSVを7年くらいずっと使ってます
このキーボードじゃないとタイピング出来ないけど、USBケーブルが断線してるっぽくてよく接続切れるw


追記:お茶をこぼしてしまい完全に壊れました。
   生産中止だったため新品を買うことができず、仕方なくヤフオクにて部品を調達。
   壊れたキーボードの基盤を変えて修理し、完全復帰しました。打ちやすい!


46.キーボードを選ぶ時に重視する点は?
各キーボードの大きさ(エンターとか)
感触・パンタグラフかどうか


47.持っているキーボードに何か愛称をつけていますか?
そんなの付ける人いるんかw


48.他に持っているキーボードは?またその試用期間は?
Logicool Cordless Desktop EX100 使用期間はまだ半年くらい
ワイヤレスって点で重宝してる


TK-UP04FPSV 使用期間1か月くらい
幼女さんがオススメしてたから買ったけどまったく触れてない


TK-FBP014 ブルートゥースパンタグラフキーボード
iPodTouchとかに使うやつ


OWL-KB112MTEN(B) 黒軸を採用した高級キーボード
すごい打鍵時の感触がいいけど全然使ってない


Happy Hacking Keyboard 毎パソ決勝対策用に購入したキーボード
ゴミに埋もれてます


49.持っていないけど使った事はあるキーボードは?またどこで使いましたか?
毎パソ決勝でリアルフォースを使った


50.標準運指ですか?それはどうして?
標準運指で打てる人すごいです


51.指は何本使用しますか?それは何指?
6本ですかね
左は親指以外、右は人差し指と中指です


52.打鍵中に手首は浮かせていますか?
浮かせてないですねーw


53.最適化はしていますか?している場合どのように?
最適化って何ってレベル


54.最適化する際に苦労したことは?
上に同じ


55.打ちやすいと思うキーは?また、打ちにくいと思うキーは?
右はほぼ人差し指なのでPとか@とか「とかーとかそこらへんは打ちづらいですね
人差し指の移動距離が長くなるので・・・


56.打ちやすいと思うワードは?また、打ちにくいと思うワードは?
ワードとかしらんがなw


57.BackSpace/Enter/Space/Escはどの指で押しますか?
BackSpace:薬指
Enter:薬指
Space:親指
Esc:押さない


58.無変換キーを使いますか?
カタカナに変換するときはF7に手を伸ばすより効率がいいので使ってます


59.SHI/TSU/CHI/FUなどのヘボン式を使いますか?
使うときは使う
そのときの気まぐれ
SHIは割と使う


60.NNの代わりにXNを使うことがありますか?
使わない


61.水増し打ち(「し」をSHIで打ったり)はしますか?
SHIは良くやりますね!


62.「うんぬん」はどの指を使用して打ちますか?
ALL右人差し指


63.速度重視?正確性重視?
速度 あわよくば正確性も


64.正確性は何%くらい?
知らんがなw


65.タイプウェルで何ミスくらいからが乱打だと思いますか?
タイプウェル知らんって!


66.好き/得意なタイピングゲームは?
毎パソ 最近はモチベ維持できんけど
歌謡タイピング 最近は3日で飽きる
ニコ生タイピング 普通の放送は遅い曲が多すぎてつまんない、放送するのも面倒な時もある


67.どのくらいの頻度でそれをプレイしますか?
毎パソは昔はタイピングに占める割合100%だったけどー
今は毎パソ10%・ニコ生タイピング80%、歌謡10%くらいかな
まあ、タイピング自体あんまやってないから参考にならんかも


68.どのくらいそれをプレイしましたか?
毎パソ>>>越えられない壁>>>>ニコ生タイピング=歌謡
くらいかな
毎パソは7年間参加し続けてるから当たり前
まあ大体練習は本番1か月前〜2週間くらい前から始めるけど


69.嫌い/苦手なタイピングゲームは?
わからん


70.こんなタイピングゲームがあったらいいなと思うのはどのようなものですか?
特にない


71.タイピングしているときの服装、姿勢は?
服装は関係ないでしょw
猫背です


72.タイピングしているときBGMはかけますか?またそれはどんな音楽ですか?
かけない


73.練習はいつごろしてる?
あんまりしてない


74.1日の練習時間はどのくらい?
基本0分
ニコ生タイピングも含まれるなら結構放送してるから結構いくかもしれないけど、遅い曲が多くて練習になってない気がする。


75.最高でどのくらいの時間連続で打ち続けたことがある?
まいぱその5分じゃないですかね


76.一番多く打った日はいつ?何打?
毎パソ決勝前かなー
1日1.5時間くらい


77.1日に大体何打くらい?
知らんがな


78.憲法トライアスロン(R全章→K全章→E全章を休憩なしで打鍵)をしてみたいと思いますか?
よく意味がわからない


79.最上段派?テンキー派?
ふつう打つときは最上段打つけど
数字だけ打つときはテンキーのが楽


80.タイピングのオフ会に参加したことは?
ない


81.会った事のあるタイパーはどのくらいいますか?
毎パソ決勝で会ったことある人結構いるけど
リアルで話したことがあるのは、ぷんださん、ぁゅ姫さん、わたねるさん、水ペンさん、legatoさんくらいですかね


82.尊敬しているタイパーは?その理由は?
dqmaniacさん
練習量が半端ないから


83.ライバル視しているタイパーは?その理由は?
ニコ生タイピングでは、傘さんや朔さん、ゆるゆるさんなど。
負けた時めっちゃ悔しいから。
特に傘さんにはよく負けます。


84.寒くて指が動かないときにはどうしますか?
毎パソ冬だからそういうとき多かったなーw
カイロとか使って温めるようにする


85.チャットをしたり検索をするときの速度は最高速の何割くらい?
8割くらい


86.リアルで自分のタイピングを自慢しますか?その際どのように自分の速さを伝えますか?
しない
普通にPC使ってる上でタイピングするときに速いねって言われたら、「いやいやw」とか言うだけ
毎パソの話とか全くしないし知ってる人少ないなw


87.握力は?
うるさい黙れ!


88.爪の長さは?
深爪


89.伸ばした状態で親指の先から小指の先まで何センチですか?(Shift〜Xとかでも)
Z〜_


90.タイピングをしていて良かったと思うことは?
高校入試・大学入試がすげー楽だったこと
毎パソの力は半端ないね
最終的には無しになったけど、一時期新聞取材の話が来たことも嬉しかった!


91.タイピングをしていて悪かったと思うことは?
執拗にTWとかタイピングをすすめられること
やる気しないですね・・・


92.タイピングをしていて楽しいなと思うことは?
毎パソでスコアが上がることがすっごい快感
あとは歌謡でみんなでワイワイすること


93.タイピングをしていて辛いと思うことは?
生きるのがつらい


94.タイピングをしていてエクスタシーを感じたことは?
どういう意味かよくわからんw


95.タイピングに関して印象深い思い出を教えてください。
毎パソ決勝で文部科学大臣奨励賞もらえたことかなー
自分が新聞に載ることがあるとは思わなかった
新聞で自分の顔写真が結構でかく載ったの見たときキモッと思ったけど
すっごく嬉しかったのを覚えてますね
今でもその新聞は所持してます。


96.使わなくても何とかなりそうな指は?
みんな違ってみんな良い!


97.使えなくなると最も困る指は?
人差し指


98.記録更新したときの喜び方は?まずどこに報告する?
ツイッターですね!


99.タイピングはスポーツだと思いますか?
指先のスポーツですね!
陸上選手がスパイクに左右されるのと同じようにタイピングもキーボードに左右されます。
いかに自分に合ったキーボードを見つけられるかですかね。
まぁ慣れていけばいいんですけど


100.お疲れ様でした。最後にこの質問へ全速力で一言どうぞ。
だが断る