アクセス制限CGI

さて、このサイトのチャットシステムはJavaアプレットを使用したJetChatです。
このJetChatは、アクセス制限かけたとしても、入室したらすぐに退室されるだけ。
これでは、会話も邪魔されて非常にうざいです、はい。


なので、チャットページを自作CGIに変更しようかな、と考えました。
それで一応、自分でアクセス制限CGIの基盤を作り、
複数のIPアドレス指定できるようなソースを教えてもらい、無事に完成に近づきました。


今はソースにアクセス制限するIPアドレスを直接入力してますが、
明日中に外部ファイル(.dat)を読み込んで管理できるようにしようと思います。
管理ページはパスワードでのログインではなく、IPアドレスでログインできるようにします。
これなら絶対自分のPCからしかアクセスできないですね(DHCPなら別ですが…)
まあ将来配布できるような形にする予定ですので、
その時は簡単に自分のIPアドレスを更新できる奴もつけようと思います。(配布するかは未定)



さて、ここ数日書いてなかった、ヤフーのやつですが
実はまだ1位です。
明日まで1位だと、第一回のヤフー1級のランキングが1位です。
うれしいなぁ。