ご冥福をお祈りします。

福知山線事故の犠牲者57人の冥福をお祈りします。(4月26日午前0時現在)
脱線事故、すごいですね…。
非常ブレーキの後、マンションに激突して車両が大破したらしいです。
まさか脱線で57人も死者が出るとは思いませんでした。
負傷者も440人もいるそうです。電車乗るのが怖くなります…。
ここで計算をしてみようと思います。
まず、この電車は全部で七両。580人前後乗っていたようです。
1、2両目がマンションに激突して、大破したということは、
まず一両に乗ってる人の人数を簡単に計算して、
二倍すれば一両目と二両目に乗ってる人数が求められます。


ここでは、仮に1・2両目に乗車している人は全員亡くなったということにします。
なので、1・2両目に乗ってる人数−亡くなった人の人数(57人)


計算してみます。
580÷7=82.85...(一両につき乗車してる人数)
四捨五入して83。
83*2=166(大破した車両に乗っていた人数)
166−57=109人


で、ここからは負傷者の計算をします。
負傷者は440人。
これを7で割って、一両につき負傷者が何人乗ってたか計算します(数が少ない車両に乗ってたほうが負傷者が多いと思いますが、難しい計算はできないのでしません(汗))
440÷7=62.85...(四捨五入して63)
一両につき、63人の負傷者が乗ってたことにします。
63*2=125.71...(四捨五入して126)
あれ…おかしいぞ。
すみません、もうできません(ぉぃ


まあ、もっと簡単に計算をしてみます。
580(人)−(負傷者+死亡者)=車両に閉じ込められている人、という風になりますね。
実際に計算をしてみます。
580−(440+57)=83
僕の簡単な計算によると、まだ車両に閉じ込められている人は83人もいます。
夜になっても救出が行われているようですが。
これ以上死者が出ないことを祈ります。


●部活
部活を楽しみにしていたら、今日はないようです…。
ほかの人、まともに毎パソの練習できないじゃん。
とか言ってる僕ですら練習ほとんどやってないけどw
今日は一回もやってませんな。
昨日は二回くらいプレイして終わりました(汗