JR福知山線事故、死者81人に。

福知山線事故の犠牲者81人のご冥福をお祈りします。
この24時間でかなり死者が増えました…。
ファイバースコープという、人間を探す機械を使って探してみたところまだ車内に数十名閉じ込められてて、生存反応はないらしいです。
なので、明日になると100名以上の死者が出るという可能性が…。


それにしても、この脱線事故の原因は何だったのでしょうか。
原因は下の三つがあがっています。
・スピードの出しすぎ
・急ブレーキ
・レールの上に置石
今のところは、スピードの出しすぎが一番可能性が高いようですが、
ニュース番組に出演している専門家の先生は
「スピードを100k出してても、それだけで脱線するとは考えられない。色々なことが重なって脱線したのだろう」
らしきことを言ってます。
いずれにしても、あってはならない事故だとは思います。


遺族の方は「JRに殺された」などと訴えているようです。
全くその通りだと思いますが…。


●部活
今日は部活がありました。
とある人に毎パソをやらせたら、一回目で9級くらい、二回目で5級くらい、三回目で4級か3級を出していました。
この人には期待が持てそうです。
上位入賞しなくても、今年は一緒にいくメンバーがほしいんですよね(ぇ



それにしても、今日の昼の雨(あられ?)はすごかったなー。