イオン

●理科
今日は理科Aでイオンをやりました。
一番近い希ガスと同じ電子配置にするとか。
希ガス”が”気圧”に聞こえて、全く意味が理解できなくて先生に聞きました。
そうして説明してもらって意味がわかった。どうやら3〜12族は、この法則と違う方法でイオンが生成されるとか。
てか、高校になってから理科はかなりマニアックな範囲まで習うねぇ。
K、L、M、N殻に2、8、18、32個ずつ電子(−)が入って、普通のときは電子(−)と陽子(+)の数が同じで、全体として原始は±0とか。
まあ、でも理科は面白いです。
しかしマニアックすぎ!


●中間テスト
もうすぐ中間テストです。
5月18日(水)〜21日(土)まで。月曜日は代休です。
今回は、中学のころよりはかなり頑張ろうと思っています。
さて、土日は勉強を結構やるかね。


●今日の絵
変です、はい。