百人一首大会

百人一首大会
今日、五時間目の国語Aの時間にやりましたよ。
初めて和室に入りましたが、「学校にこんなところがあったのかー」と思いました。
そんで奇数と偶数でグループ分けしました。


何かこの百人一首大会、変なルールで取った枚数がそのまま成績に入るんですね。
なので皆自分の成績を上げようとがんばろうとしています(ぁ
勿論僕もその一人でして、「朝ぼらけ」と続くものを覚えてきました(二つだけだけどOTL)
すると、偶然にも目の前に「朝ぼらけ あ...」と続く「吉野の...」という札がありました!
これはもう完全にねらい目ですね。


で、いざ百人一首大会開幕!
…全然狙っている朝ぼらけが出てきません。
で、やっと出たんですが、本当にあっているか不安になって「吉野」という言葉が出るまで札をとるのを待っておく始末。
おかげで、他の人にとられました…。百人一首覚えてきた意味は全くありませんでしたOTL
で、最終的に結局10枚で終了。
このクラスの最高枚数は15枚だったのですが、C組の最高点数は何と35枚?だったそうです。


●HDDプレイヤー
前修理に出したHDDプレイヤー、何と新品で新製品と交換してくれるとのこと。
買ったHDDプレイヤーは、どうやら不良品だったみたいですね。(昔使ってて8月頃に修理に出したプレイヤー)
でも、これで東芝さんへの信頼度が自分的にかなりアップです。


でも、交換してくれる新製品が僕が新しく買った機種と同じなんだよね…。
まぁ僕の買ったやつの方が容量10GB多いけど。。。