毎パソ

●毎パソ
毎パソ本番まであと3日です。ヤバイです。
えぇ、2週間練習をサボってかなり退化してましたから。
スコアは毎度のことながら秘密です。二段かもしれないし、三段かもしれません(ぁ


というか、一ヵ月後は毎パソ決勝大会終わってるんだよねぇ。
はぁ、デスクトップキーボード+初見決勝とか絶対入賞できんから関係ないけどさw


●シスアド過去問
今日の過去問は読むのが面倒なのが出てきました(滝汗
次のようなAからBへの公開かぎ暗号方式に基づく通信モデルがある。このモデルに関する記述のうち、適切なものはどれか。
 Aが送信するメッセージからメッセージ認証符号を生成する。それをAの秘密かぎで暗号化したビット列を生成し、元のメッセージとともに電子メールを利用してBへ送信する。
 Bは、Aの公開かぎを信頼できる機関から入手し、受信したビット列を復号してメッセージ認証符号を得るとともに、受信したメッセージからメッセージ認証符号を生成し、両者の合致を確認した上でメッセージを利用する。
ア.Aは、メッセージがBに届いたことを確認できる。
イ.Aは、メッセージの内容が盗聴されないことをBに対して保証できる。
ウ.Bは、Aからのメッセージを確実に受信できる。
エ.Bは、メッセージの送信者がAであり、内容の改ざんがないことを確認できる。
うーんと、公開鍵でディジタル署名をしてるので、これはエかな?
うん、正解ですね。