話題が(ry

●話題が(ry
今日は市街地へ出かけたのですが、日記に書くようなことでもないので、いつもながら話題がないです(ぁ


……とか言いつつ、毎パソ決勝の話題でも(ぉ
当日、legatoさんとnao56号さんと会う予定です。
特に何をする訳でもありませんが、今年から水ペンさんが決勝大会に出場しないとのことなので。
持参するノーパソはバッテリーが糞だし、パソコンはあまり出来ないかなぁ……orz


●シスアド過去問
事務室が複数の建物に分散している会社で,パソコンの設置場所を管理するデータベースを作ることになった。“資産”表,“部屋”表,“建物”表を作成し,各表の関連付けを行った。新規にデータを入力する場合は,参照される表のデータが先に存在している必要がある。各表へのデータの入力順序として,適切なものはどれか。ここで,各表の下線部の項目は,主キー又は外部キーである。
資産
パソコン番号建物番号部屋番号機種名
部屋
建物番号部屋番号部屋名
建物
建物番号建物名
ア.“資産”表 → “建物”表 → “部屋”表
イ.“建物”表 → “部屋”表 → “資産”表
ウ.“部屋”表 → “資産”表 → “建物”表
エ.“部屋”表 → “建物”表 → “資産”表
あなたの答え:イ 正解:イ
なるほどね。間違えてるか心配だったけど。