年越しチャット

●年越しチャット
年越しチャット概要
年越しチャットと、それと同時に行う簡易タイピング大会の概要を発表しました。
今年から、簡易タイピング大会は自分の打鍵数・ミス数すら分からないというシステムに改造(ぁ
それ以外は去年とほとんど同じです。タイパーの方でも、一般の方でも、気軽に参加してくださいね〜。
今年は、参加者向上を目指して開催時間も夕方4時から夜11時までに拡大するので、お暇な時間帯にでもお越しください。


あ、勿論年越しチャットにも来て下さいね(ぁ
毎日寂れてるポインタチャットでも、年越しチャットだけは無駄に盛り上がるのでw(人が居なくなるのは1月1日の朝9時くらいw)


●SDカード
トランセンドは8GBの大容量SDHCカードを発表いたします
遂に8GBに到達ですか(^^;
ファイルシステムFAT32で最大32GBまで作れるとかいうw
完全な予想だけど、2008年11月頃には32GBのSDメモリーカードが出てると思う
その頃には、今年全半期の値段大暴落と同じように、SDカードの値段がまた大暴落しそうだなぁ。
そうしたらディジタルオーディオプレイヤーもHDD搭載型よりフラッシュメモリタイプが増えそうだね。
SDスロットも殆どの機種で搭載されたりして。(今は一部)


●気になったニュース
チャットで口論、ネットで殺人予告、自宅に押しかけ暴力の男が有罪に
 →うぉ、これはヤバイ。この記事を発見した瞬間、身近なある人が脳裏を過ぎりましたが何か?(ぁ


●シスアド過去問
DSUの説明として、適切なものはどれか。
ア.送受信時にデータビット列の直列・並列変換やエラーチェックを行う。
イ.ディジタル伝送回線と端末間の信号形式の変換を行う。
ウ.データ通信時にディジタル信号をアナログ信号に変調し、その逆の復調も行う。
エ.非ISDN端末をISDN端末に接続すためのプロトコル変換を行う。
はい、苦手な知識問題ですね。
まずアは違うかな。シリアル→パラレルに変換ってことだし。
イが怪しいよなぁ。ウはモデムのことだし。
あなたの答え:イ 正解:イ
おぉ、正解(^^;