毎パソ

●毎パソ
唐突ですが、2月WEB大会出ます!
もちろん、出場するからには高校生の部1位を目指します。
……というとぁゅ姫さんとか和歌山県の高校の人とかに阻止されそうなので(爆


まぁでも、6月大会の予行練習ってことで5位以内は目指しますね。
愛知県知事賞は複数回受賞可ということで、もし先日の10月大会で愛知県知事賞受賞できていたとしても、受賞目指しますか。
……厳しいだろうけどねぇ。


●シスアド過去問
ボリュームライセンス契約に関する記述のうち、適切なものはどれか。
ア.企業などソフトウェアの大量購入者向けに、マスタを提供して、インストールの許諾数をあらかじめ取り決める契約
イ.使用場所を限定した契約であり、特定の施設の中であれば台数や人数に制限なく使用が許される契約
ウ.標準の使用許諾条件を定め、その範囲で一定量のパッケージの包装を解いたときに、権利者と購入者との間に使用許諾契約が自動的に成立したとみなす契約
エ.ユーザ側が使用を許諾する量的条件を示し、ソフトウェアメーカがそれを記載した契約
企業で主に契約するものだったような?
だとしたら、イが一番企業にとっての利点が大きいわなぁ。
ということでイ?
あなたの答え:イ 正解:ア
違ったorz
ふむ、なるほど。この場合でも許諾数には制限があるのね。