久しぶりの部活。

●久しぶりの部活。
毎パソ10月大会の認定証が届きました。
何か、六段と書いてあって格好良いw
今まで三段が最高だったので、結構嬉しいです。
あ、因みに認定されるのは十段が最高だけど筆者の実力じゃ無理ね(ぉ


そういえば2月WEB大会の課題文が発表されましたね。
まぁ、決勝大会で初見で打たされた文章と同じだけどw
因みに、筆者が初見打てたとこは「モータリゼーション」の前までね。
そんでもってミス8、二級です(激爆
あぁ、こんな調子じゃ2月WEB大会は五段以下とりそうだけどね(ぁ


●気になったニュース
路面からメキメキ ど根性風太が話題に
 →……w
文科省が「いじめ対抗マニュアル」を発表
 →そういえば、文部科学大臣からの手紙が全国の小中高に手紙が配布されてるらしい。やけに平仮名が多かったw
地震速報を個人PCに OCNのIPv6サービス活用
 →テレビニュースで見て、筆者もやってみようと思ったけどISPへの加入が前提らしいorz
チェスの世界チャンピオン、コンピュータにリード許す
 →世界チャンピオンもすごいけど、アルゴリズムを考えたプログラマーもすごいね(^^;


●シスアド過去問
基幹業務システムの改革を目標としてプロジェクトを推進するとき,テスト段階になって仕様の不具合が判明し,作業の大幅な手戻りが発生することがある。要求仕様の作成段階でのシステムアドミニストレータの行動のうち,手戻り発生の原因となり得るものはどれか。
ア.現場の要求を漏れなく取りまとめ,優先順位をつけて情報システム部門へ提示した。
イ.情報システム部門に要件のポイントを伝え,要求仕様の作成以降の作業は情報システム部門に任せた。
ウ.要求仕様が的確に定義されているかどうかを,情報システム部門と連携してプロトタイプで確認した。
エ.要求仕様はユーザ主体で作成し,画面や帳票などの外部仕様はユーザ側で決めた。
読むのが面倒な問題だなw
でも、普通に読んでたらエだけが違う気がするんだけど(^^;
あなたの答え:エ 正解:イ
って違ったしOTL
要求仕様の作成以降の作業は情報システム部門に任せたってのが駄目なのかな?orz
わからねorz