まいぱその結果。

本日午後3時に毎パソ10月大会の結果が発表されました。
自分は一般の部で参加したのですが、結果は2位でしたorz
予選大会で2位というのはすんごい久しぶりにとったので、結構悔しいですね。
去年の一般の部の得点を見てもかなり低かったので、これくらいで楽に1位を取れると思ってたんです。
そういう思い込みで練習全然してなかったのが間違いでした。
まだまだ練習すれば本番で1700点台を出すことも可能かもしれません。
まぁ、練習する時間を取れるか、といったら全然分かりませんけどね。(毎パソよりも趣味優先なのでw)



2位とは得点で見ると僅差ですが、文字数の差は81文字ありますので結構差が開いてますね。


ラップの文字数

〜1分1分〜2分2分〜3分3分〜4分4分〜
310文字271文字239文字271文字222文字


2分目までは良かったのですが、その後の失速(2分〜3分・4分〜のラップ)がひどいですねw
社説の打ち切りが4分ちょうどだったので、もっといけるかと思ったんですが。。。
余録で緊張しまくって文字数かなり落ちました。。
一応本番の様子をキャプチャしてるんで、毎日パソコン入力コンクール10月大会 - ニコニコ動画こちらにアップしておきます。4分〜5分の間が酷いことが見てわかると思いますw






あと、今回気になったのが和文A小学生高学年の部の1位の人です。
小6のこの人が出したスコアは1656点。自分の本番のベストスコア(1622点)よりも29文字上回っています。
まぁ、一般の部の課題文と小学生(中学生も含みます)の部の課題文は漢字の含有率が圧倒的に違いますし単純には比較できないのですが。
一応自分が今年の8月に開かれた毎パソ豊田地区大会にボランティアスタッフとして出たとき、暇な時間を使って中学生の部の課題文を打っていたのですが、中学生の部の課題文だと慣れていないキーボード・環境でも8回程の練習で簡単に自分の歴代記録を超えてしまいました。(詳細には覚えていませんが確か1700点くらいだった記憶があります)
このように一般の部に慣れている人なら、10回も練習せずに歴代記録が出せるくらいなんですけど、小学6年生でここまでスコアを出してくるとは正直驚きですね。自分は小学生の頃なんてPCすら触ってなかったですしw
さらに驚きなのが自分と同じ豊田市に住んでいること!しかもその子が通ってる小学校の横を結構頻繁に通ってることですw


しかも今が小6ということは、来年は中学生ですね。豊田市在住で中学生といったら毎年8月に開かれる毎パソ豊田地区中学生大会に出場できるということです。
今年の決勝大会と、来年の豊田中学生大会の優勝候補ですね(これほどになると敵が全くいない気がしますがw)。

来年の8月、会えるのを楽しみにしています。