アクセス解析CGI

今日は更新するついでに、アクセス解析CGIを設置しようと思いまして、GOOGLEアクセス解析と検索。
一番上に出たアクセス解析CGIが良さそうだったので、早速DLして*.plファイルの設定を変更。
そしてから、ファイルをUPして、アクセス権(パーミッション)の設定。
設定を終わってから気づいた。
このCMOサーバ、REMOTE_ADDRの戻り値はサーバのIPアドレスorホスト名じゃん!?
どうやら違う環境変数を使ってホスト名を取得するみたいだけど(このサーバーだけね)。
なので、PERLで記述してあったコードを開き、REMOTE_ADDRをCMOで使える環境変数に置換処理。
それで再びUPしたのですが、今度はなぜか不完全なログがありますと表示される始末。
もう面倒だったので、レンタルのアクセス解析にしました。


レンタルは全然楽だね、設置と違って。
すると、広告がうざかったので、とある方法を使って広告を消すことに成功(ぉぃ
HTMLがわかる人なら、ソースを解析してみたらわかると思います。


あと、今日は久しぶりに94アクセスでした!
マジで感激です。これも毎日更新を続けている成果なのだろうか。
てか、このサイトが最盛期のころは一日500HIT以上あったんだよなぁ。
それを考えると、まだまだ低い数字です。
さて、これから夏休みなので、がんばらなければ。


●絵
初めて、下書きを描いた後にペン入れをしてみました。
その後、シャープペンシルで影付け。
やはり携帯電話で撮影した写真なので、シャーペンでつけた影が見づらいかも。