国語総合&数学Ⅰ

●国語総合&数学Ⅰ
今日はこういう日程でした。


今日の勉強は、国語に力を入れました。毎回同じクラスの友達に国語だけ負けてたので(汗(とはいっても1点くらいの差だけど)
ていうか、漢字100問プリントで1時間くらいかかって、その後に配られたプリント4枚解いてみる。もちろん裏表あるから、実質8枚…。
それで答え合わせをして、理解してないやつを暗記する。
とりあえず、説明に該当する言葉を選べとか暗記しないとわからねぇよw
たとえば、「患者に治療の内容や目的などを説明して、同意した上で治療すること。」
これはインフォームド・コンセントらしい…。知るかボケw
「あいまいな、柔軟性のある、などの意味。」はファジーらしい…。こういう問題が10問あって覚えるのが面倒でした。英語だし…。
で、恐らく国語の点数は90〜100点の間のどれかでしょう…。


次、数学Ⅰ。
何か一年生なのに数学Ⅱをやってるという学校も結構あるようですが、この学校は二年生からⅡをはじめます。
で、今回は一学期にやった因数分解やら二次方程式の問題が少々、あとは二学期に習った一次関数や二次関数の頂点、軸などの問題が出てきました。もちろん平方完成も。
恐らく点数は70〜85くらいでしょうかねぇ…。
まあ、今までの数学の点数に比べてはかなりいいですよ。
今までの定期考査は、数学さえなければ平均点90超えてたくらいですから…。(中間49点期末56点)


勉強の合間にNintendoDSのバンドブラザーズバンブラ)をやっています。
とりあえず昨日届いて、少し暇を見つけてやってましたが、案外早くプロ用譜面が出ました。
ここからが本番だ…、がんばるぞ。
↑このお陰でぱるメロ!はやってません