事故

●事故
学校行く途中、自転車で事故りました(ぁ
思ったより寒かったので手袋をしようとして、ハンドルから手を離して、手袋をしていたらハンドルがきらr(ry
初めて自転車で事故りましたが、スリリングがありました(ぁ
……両手の手のひらと左腕に擦り傷しました。地味にズキズキ痛いです。(皮がめくれて血が出てるw)
それに、両手の手のひらに擦り傷を負ったということで、毎パソ決勝に支障があるかも(ぁ


そうそう毎パソ決勝ですが、22日の4時間目終わってから帰宅するんじゃなくて、3時間目が終わったら帰宅していいっぽいです(4時間目からは公欠w)
それにしても、10月大会成績における愛知県知事賞の発表は、毎パソ決勝の時にあるのかね?
2年も前から愛知県知事賞受賞を目指してる訳だから、気になってしょうがない。


●シスアド過去問
ニューメリックチェックの説明として,適切なものはどれか。
ア.一定の規則に従ってデータから検査文字を算出し,データにその検査文字を付加することによって,入力データをチェックする。
イ.数値として扱う必要のあるデータに,文字などの数値として扱えないものが含まれていないかどうかをチェックする。
ウ.販売数と在庫数と仕入数の関係など,対となる項目の値に矛盾がないかどうかをチェックする。
エ.マスタファイル作成時の入力データ中に,同一キーのレコードが複数個あるかどうかをチェックする。
アはチェックディジットだし、イかなぁ。
あなたの答え:イ 正解:イ