毎パソ速報
内閣総理大臣賞は京都府の谷口光さんと東京都の隅野たかひろさん
文部科学は渡辺歩さん


●毎パソ決勝
本日は決勝本番でした。
とりあえず、大会でゲットした賞状とトロフィーだけUP。

詳しいことは、後日公開の決勝レビューをご覧下さい(^^;


●シスアド過去問
企業の安全性,収益性,生産性などを把握するために用いられる財務諸表分析の指標に関する記述のうち,適切なものはどれか。
ア.自己資本比率は,自己資本他人資本から求められ,その値が低いほど堅実性があるといえる。
イ.資本利益率は,売上高利益率と資本回転率から求められ,その値が高いほど収益性が高いといえる。
ウ.棚卸資産回転率は,棚卸資産に対する売上原価の割合であり,その値が高いほど棚卸資産が過大であるといえる。
エ.流動比率は,流動負債に対する流動資産の割合であり,その値が低いほど短期の支払能力があるといえる
なんだこれw
適当にイ
あなたの答え:イ 正解:イ
うぉ、あてずっぽすごいなw