疲労困憊

疲労困憊
実は、昨日昼寝した以外は一睡もしてないんですよ(ぁ
それもこれも、23時に昼寝から起床、そして何だかんだやってたらいつの間にか3時になって。
寝ようと思ったら、友達との約束を思い出して仕方なく作業をこなし、終わったかと思えば6時前。(ぁ
1時間程度でも睡眠しようと思ったけど、それだとほとんどの可能性で寝坊してしまいそうなので起きておくことにした訳です。


んで、本日の授業時間の半分は卓球orz
まぁ、まともに卓球したのは1時間ほどで、残りは馬鹿騒ぎしてたんだけどね。
寝不足な時にここまではしゃいだ事は無かったから、終わったあとにここまで倦怠感が襲ってくるとは思わなかったw
兎に角疲れました。もう駄目です。ばたんきゅ〜。
なら日記書くなよ


●シスアド過去問
勉強めんどいから春季試験にはSQL出すな今畜生。
……とか言ったらきっと出題されるんだろうなぁ。
2MバイトのビデオRAMをもつパソコンで、フルカラー(約1,670万色:24ビットカラー)を表示させる場合、表示可能な最大サイズ(水平方向画素数×垂直方向画素数)はどれか。
ア.640×480
イ.800×600
ウ.1024×768
エ.1,280×1,024
えーと……24ビットで2MBのVRAMか。
2MBってのは約2000000バイトだから……。
選択肢アだと必要なVRAMは(24*(640*480))/8=921600バイト
てことでアは表示可能なサイズですね。……まぁ一番サイズが小さいのに、これが表示不可だったら答えがなくなるよね。(ぁ
んで、イの場合……(24*(800*600))/8=1440000バイト
これも表示可能ですね。
ウだと……(24*(1024*768))/8=2359296バイト
普通にVRAMの上限を超えてるね。
ということで、表示可能な最大サイズはイってことになるかな?
あなたの答え:イ 正解:イ
……おぉ(^^;
本番だったら計算が面倒くさいなぁorz